5次元マインド

新しいことに挑戦するのが怖い? それ現状維持バイアスです

日向毎子

独りひっそりネットビジネスを始めて5年目です。ピラミッド社会の外側には、たくさんのチャンスがあることをメンターから教えてもらいました。今は家で誰にも知られず、ゆる~く、らく~にパソコン一台で仕事をしています。私と同じ道を目指す方へお役に立てる記事を更新していきます!

現状維持バイアスと言うのは、
未知の出来事や大きな変化を危険と捉え回避し、
現状を維持したくなる心理的作用を言います。

一言でいうと、次の通りです。

・変化への恐怖
・今のままでいれば安全だという思考

この現状維持バイアスは、誰にでも働きます。

これは、本来悪い物ではなく
私たちが危険を回避するためにある本能です。

しかし、新しい事に挑戦したり、
自分を変えたいと思う時は、これが邪魔をします。

そして、年を取るほど現状維持バイアスが強くなります。

例えば、こんな感じです。

・新しい事を始めようとしても、なかなか行動に移せない。
・自分を変えなくてはいけないと頭では分かっているけど、行動が変えられない。
・転職したいけど、今さら新しい仕事なんて覚えられないと思ってしまう。
・効率良くなるとは思うけど、新しいやり方に抵抗がある。

新しい行動を起こそうとすれば、否定的な思考が働き、
やらない方がいいと思ってしまいます。

変化しようとすると、元に戻そうと働くからです。

自分の思考に邪魔されるのです。

新しい事を始めようとして、否定的な考えが出てきたら
現状維持バイアスが働いていると理解すると、
行動できない自分を客観的に見ることができるので、
なるほどと思えます。

この状況を打破するためには、
脳は大きな変化を嫌うので、
ちょっとずつ習慣を変えるといいのです。

すると、脳は小さい変化が分からず、
脳に気付かれないで、
現状維持バイアスを抜けることができます。

ちょっとずつ、変えて行くのがコツです。

ちょっとの変化も長く続けば
やがて大きな変化になります。

私の人生を変えたおすすめ商品はコチラ!

-5次元マインド
-, ,