最近ね、ニュースとかで「AIが仕事を奪う!」って騒いでるじゃないですか。
まるで、出勤したら自分の机にペッパー君が座ってるんじゃないかってくらいに!(ペッパー君はかわいいけどね!)
確かに、AIの得意分野は、単純作業とか、ルールが決まってる仕事です。
だってあの人たち(人?)、ミスしないし、文句言わないし、残業代もいらないんですから。
そりゃ、会社としては利点しかないわけですよね。
例えば、データ入力なんか「カタカタカタターン!」って高速で入力してたのに、今やAIが「ピピッ!」で、終了ですよ?
レジの人も、「袋分けますか?」「〇〇円になります」って笑顔で言ってたのに、タッチパネル一つで終了。
翻訳だって、昔は辞書片手にヒーヒー言いながらやってたのに、今やスマホのアプリで一瞬ですよ。
これからAIがどんどん普及し、AIを使える人と、そうでない人が二極化して行きそうです。
しかし!人間にはAIにできない能力がある
でもね、ここで声を大にして言いたいです!
AIなんかに負けてたまるかって!
なぜなら、我々人間には、AIには絶対に真似できない能力があるからなんです!
それは…「人間らしさ」!
簡単にいうと、独創的なアイデアを生み出すクリエイティブな作業です。
例えば
- 人の心を揺さぶるアーティスト
- 美しいものを作り出すデザイナー
- 心が通ったおもてなし
これらもAIは学習できても、ゼロから生み出すことは現時点では難しい。
せいぜい、過去のデータを組み合わせて「それっぽいもの」を作るのが限界でしょう。
そして、何よりも重要なのが、人と人をつなげる仕事!営業マンの熱意、接客業の笑顔、先生の情熱。
これらは、AIの無機質な音声や画面越しでは絶対に伝わらないのです。
中高年よ、今こそ立ち上がれ!遅くない!むしろ今からが勝負
「今さら新しいことなんて…」なんて、中高年には弱音を吐いている暇はありません!
むしろ、我々中高年こそ、この変化の波に乗るべきなんです!
なぜって?
それは、長年の経験という名の最強のチートスキルを持っているからですよ!
大切なのはこの3つ!
1. AIを敬遠するな、むしろ味方につけろ!
AIツール?なんだか難しそう?
いやいや、
まるで新しいオモチャだと思って触ってみればいいんですよ!
ChatGPTにこんなふうに言ってみてください。
- 面白いブログ記事のアイデア出して
- 今日の晩御飯のレシピ考えて
とか、何でも聞いてみてください。
意外と使えるやつですよ!
最初は戸惑うかもしれないけど、慣れればあら不思議!
まるで優秀な部下ができたみたい!(ただし、たまにトンチンカンな答えを出すのはご愛嬌ですが…)
2. 自分の「強み」?そんなもん、中高年には腐るほどある!
若い頃は「自分には何もない…」なんて悩んだりしたかもしれませんが、長年生きてきた我々には、無意識レベルで身についているスキルがたくさんあるんです!
例えば、長年人間関係で切磋琢磨したこと。
上手く行ったこと、失敗したこと。
あなたの経験はAIには作れないのです。
人生経験からくる深い洞察力。
「若い頃は苦労したなぁ…(遠い目)」みたいな経験が、意外なところで役に立ったりするんですよ!
例えば、聞き上手なこと。
若い子の話、適当に相槌打ってるだけでも「この人、話聞いてくれる!」って思われたりするんですから、ちょろいもんですよ!(…嘘です、ちゃんと聞きましょう)
人を笑顔にできること。
若い頃に流行ったギャグを繰り出したら、逆に新鮮でウケるかもしれませんよ!(…たぶん)
要は、「自分なんて…」と思わずに、自分の持っているものを改めて見つめ直すことが大切なんです!
案外あなたが当たり前だと思う事、きっとみんなも知っているんだろうなと思う事も、教えてもらいたい、必要、と思っている人がいるものなんです。
それを仕事につなげていけばいいんです。
3. 小さな一歩?最初はアリの歩みで十分!
「今からAIを学ぶなんて無理無理!」
わかります!
私もカタカナ用語には頭痛がします!(笑)
でも、別にいきなり転職する必要なんてないんです。
ブログを始めて自分の好きなことを発信してみるとか、スマホで適当に動画を撮ってアップしてみるとか、AIを使った副業にちょこっと挑戦してみるとか。
そんな挑戦から始めてみるのも有りだと思います。
要は、「楽しそうだな」って思えることを、ちょっとずつやってみることが大切なんです。
最初は失敗しても全然OK!むしろ、失敗はネタになりますから!(←ブロガー思考)
何から手を付けていいのか、わからない人は、成功者から学ぶという手があります。
私は松田悠玄さんから学んで、起業しています。
むしろ、私のようなド素人には、成功者の言う通りにした方が上手くいくのです。
AI時代、年齢は強みになる
結局のところ、AIがどんなに進化しても、人間の温かさ、ユーモア、そして何よりも「生きてきた証」には敵いません。
我々中高年は、AIにはない「味」を持っている。
それは、長年かけて熟成された、深みのある「人間味」という名の最強のスパイスです!
だから、AIの進化を恐れるのではなく、むしろ面白がって学んでいきましょう!
AIと人間が手を取り合って、融合することで相乗効果を生み出すのです!
AIを味方に付けることが成功の秘訣なのです。